人間にとっての本当の幸せとは、なんでしょうか?

物質的なことは言い出すとキリがないですが、

私個人的には身体が健康であることが最も幸福なことだと思います。

いくら金銭的に裕福であっても『健康はお金では買えません』

私達はみんな当たり前のように思っていますが、

健康であると言うのは素晴らしく幸せなことです。

 

そもそも健康とはどういうものなのでしょうか?

WHOにの定義に『健康とは、完全に、身体、精神、及び社会的によい(安寧な)状態であることを意味し、

単に病気でないとか、虚弱でないということではない』となっています。

 

つまり持病があったり痛いところがあったとしても

日常生活をのびのびと過ごせていれば健康な状態と言えるのです。

 

どんな人でも身体のどこかに痛みの1つや2つはあると思います。

その痛みがヒドくならないように、治療(ケアー)しながら痛みと上手く付き合って

前向きに生きていくことも健康だと言えるのではないでしょうか。

 

人間1つぐらい痛みがあるほうが身体を労わりながら生活するので

案外そのほうが良いかもしれません!『一病息災』です。

 

どんな人にも身体の自然治癒力というのが備わっています。

どんな病でも薬や手技治療で治るのではなくて、その人自身の自然治癒力で治るのです。

それを上手く引き出すためのキッカケを与えるのが私達の仕事だと考えています。