こんばんは。
早いもので、もう3月になってしまいましたね。ブログの更新が遅くなってしまい、申し訳ありません(-_-;) 北海道や東北では暴風雪による被害が増えていますね。地震や津波、大雨、吹雪など自然の力の前では人間は無力ですね。九州は今のところ大きな災害はないので、感謝しないといけませんね。

さて、皆さん最近体調はいかがですか?当院では2月中旬くらいから風邪気味の患者さんが結構おられたように思います。まだまだ冷え込む日と暖かい日があり、寒暖の差が激しいので、よく身体を温めて免疫力を高めてくださいねnote.gif

患者さんのお話を聞いていると、風邪をひいたことがないと言う方は皆さん睡眠をしっかり取られているようです。やはり睡眠は身体の免疫やホルモンバランス、神経などにすごく影響があるのでしょうね。皆さんも夜更かしには気をつけてくださいね(^_-)-☆ 私も夜型ですから、いつも気をつけねばと思っています。。以前読んだ本の中に、3日間続けて夜10時に就寝すると、かなり身体は回復するということが書かれてました。皆さんも一度お試しくださいgood.gif

それと、ここのところ膝を捻ったり、ぎっくり腰のように腰を捻ったりする方が増えてきているので、くれぐれもご注意ください。真冬よりも季節の変わり目に身体のトラブルが起きやすいので、なるべく余裕を持ってゆっくり行動してくださいね(*^^*)

先週末に田川市の総合体育館で少年剣道大会が行われました。その際、救護のボランティアに行ってきたので少しご報告します。当日は晴天にも関わらず、体育館の中は相当な冷え込みでした(>_<) 剣道なので当然ですが、子供たちが裸足で試合をしていたことに感心させられ、みんなの気合いと熱気にこちらも元気を貰いました(*^^)v 結果的に大きな怪我人は出なかったので何よりでした。写真を載せておきます。


1人高校3年の女の子が足の親指をコンクリートにぶつけ怪我をしたので、テーピングで固定し試合に出ました。おそらく相当痛かったと思うのですが、試合では全く怪我を感じさせない内容で、どんどん勝ち進んで、何と何と優勝していまいました(゚д゚)! その子の精神力の強さに驚かされました。


でもどんな競技でもスポーツは良いですねup.gif 試合に負けて泣いたり、勝って嬉し泣きしたりしている姿を見ると、胸にこみ上げてくるものがあります。あそこまで感情が出るのは、今まで必死に練習したり、努力した証でしょうね。頑張れスポーツ少年少女のみんな!(^^)!