こんにちは(*^^*) 皆さんいかがお過ごしですか?

季節はとうとう梅雨に入ってしまいましたね。
しかも今年は例年よりかなり早く。。。

毎年この時期になると、私個人的にも体調が悪い日が多々あり、湿度にやられて身体が重ダルくなります。皆さんもなるべく除湿器を使ったり、水分をこまめに取ったりして、対策を練ってくださいね!!

少し東洋医学的なお話しをすると、東洋医学では『湿』は『脾』を痛めると言われています。『脾』の主な働きは胃腸などの消化吸収機能です。現在の西洋医学で言う脾臓と、東洋医学で言う『脾』とは共通点もありますが、少し違います。東洋医学で言う『脾』は胃、十二指腸、すい臓、脾臓を含む消化吸収機能全般を担う解釈のようです。

脾』が弱ると全身が衰弱しやすく、疲れやすい体質になると言われています。甘い物を食べ過ぎたり、座っている姿勢が多いデスクワークの人などは脾が弱りやすいと言われています。ご注意ください(^^)

ちなみに立っている姿勢が多い人は『腎』を傷めやすく、『腎』が弱ると足腰が冷えたり、腰が痛んだり、ホルモンの分泌や身体の水分代謝が悪くなりやすいです。腎は成長や活力(精力)などアンチエージングの働きを司っているようです。

いずれにしても、同一姿勢で長時間いつづけることは、身体にとって良いはずありません。人間も動物です。『動物』という字は動く物って書きますよね。人間も動いてないとダメなんですね♪ 

身体も心も立ち止まらず、どんどん動かして、前進しましょう!(^^)!