こんばんは(^^)/
最近また寒くなってきましたね。
週末にかけてお天気が悪いようですので
アウトドアは難しそうですね。。。

私は登山が好きなので、日頃から月に
1回くらいはぶらっと近所の山へ登っています。
いつも写真を撮りまくってそのままになることが多いので
これからはちゃんと記録を残そうと思い
ホームページにアップすることにしました☆

記念すべき第1回は関の山です。
飯塚と田川の間にある関の山は昔太宰府官道の関所が
設けられていたことが名前の由来らしいです。

今週の月曜日の祝日に登ってきました。
登山ルートは田川側と飯塚側と2つあるようですが、
私はいつも飯塚側の駐車場から登っています。

飯塚側からでもルートが何通りもあり、
緩やかに登れる道から傾斜の急な直登の道まで
バラエティ豊かで何度登っても飽きません♪♪

早い時は7時くらいから登るのですが、
この日は寝過ごして朝9時くらいにスタートしました。
木漏れ日が気持ちよく少し暑いくらいでした。
丁度太陽が昇り始めて、木々から差し込む斜光が
言葉を失うくらい素晴らしかったです(*^^)

この山の特徴は山頂の広さと展望の良さです。
一般的に山頂は狭いのですが、関の山の
山頂はかなり広くてのんびりできます!
さらに標高が低いにも関わらず眺めは360度見渡せ
田川飯塚の町並みが一望できます(^-^)

山へ行くいつも思うのですが、普段あまり意識しないですが
改めて人間も自然の一部なんだと自覚させられます。
山の木々から自然エネルギーをたくさん頂いてきたので
またしっかり患者さんへ還元して行きたいですね☆

次回また別の山へ登った時にアップしますね(^^♪