こんにちは。
先週末は、福岡市内で研修会に参加してきました。
今回は神奈川県から代替療法を主にされている小児科医の由井先生がわざわざ福岡に来てくださり、非常に為になるセミナーを開いて下さいました(^^)v



こちらは由井先生のブログです↓
https://ameblo.jp/richaradgia/
ご興味ある方はぜひ(^_-)

本当にいろいろ為になるお話をして頂いたのですが、一番印象に残ったのは腸内細菌を健康に保つことが、身体の健康に繋がるというお話でした。

腸内細菌は腸内に100兆個~1000兆個存在するらしくて、身体の細胞が60兆個と言われているのに対して桁違いに多いです。

働きも ①免疫機能 ②神経機能 ③内分泌機能 ④消化吸収機能など多岐に渡っています。

『全ての病気は腸から始まる』と言われているくらい腸の健康がポイントのようです(^^)/

女性の方は特に気になると思いますが、体重コントロールなども腸内の微生物や細菌が行っているらしいですよ☆ 腸が健康になれば体重も変化するかもしれませんね♪


また腸は脳と密接に結びついており、脳が喜ぶ食事(オリーブオイル、葉物野菜、小魚、ナッツ類)は腸にも良いようです。

それ以外にも小麦は白砂糖より血糖値を上げてしまう。

癌細胞は糖分を好む。

赤みの肉は癌リスクを上げる。

定期的な断食、カロリー制限、適度な運動が有効。

などなど、為になるお話が盛沢山でした☆


あまり食べるものを気にしすぎるとかえってストレスが溜まる可能性もありますが、できるところから少しずつ食事を変えていくのが健康のカギかもしれませんね(^^♪

それと、スーパーなどで買い物する時はぜひ裏の食品表示を見てから買うほうが良いでしょうね。今は便利になった分、添加物などが本当に多いですから(-_-;)

『私たちが普段食べているものが身体を作っている』

ということをもっと自覚して、腸内細菌に優しい食事を心がけたいものですね(^_^)