坂村真民さんの詩集の中に

こんな詩があった。

~~~~~~~~~~

光る

光る

すべては光る

光らないものは

ひとつとしてない

 

みずから

光らないものは

他から光を

受けて

光る

~~~~~~~~~~

先日、受講した肘井先生の

セミナーで一隅照光という

治療の手技と概念を

聴いたばかりだ。

それもあって、この詩に目が止まった。

 

ものごとはシンプルだ。

『すべては光る』のだ。

本当にその通りだと思う。

 

落ち込んだ人

悩みに悩んでいる人

痛みで苦しんでいる人

不安や心配で仕方ない人

どんな人の心にも

必ず光が差し込むはずだ。

希望の光が。

 

そして身体の細胞一つ一つに

そのひとすじの光が伝播して

身体全体が光に満たされて

やがて身体が変化していく。

 

痛みや辛いところは闇の感じだ。

でもどんなものでも必ず光るはず。

暗闇の中に差す、ひとすじの光。

 

0が1になることが重要だ。

あと2から10までは

その人の身体が治してくれる。

 

そうなるためのサポート(お手伝い)を

私たちがするのだと思う。

 

あくまでサポートだ。

ひとすじの光のような☆☆☆