ミラーニューロン

という言葉をご存知だろうか?

当院でも治療中に度々この話を

させてもらうことがある。


ウィキペディアによると

脳内で自ら行動する時と、
他の個体が行動するのを
見ている状態の両方で活動電位を
発生させる神経細胞である。

他人の行動を見て、まるで自身が同じ行動を
とっているかのように”鏡”のような反応を
することから名付けられた。
共感能力を司っていると考えられている。

とある。

ようは身近な人の影響を受けて自分の神経細胞も

それに伴って、反応していますよ!ということだ。

 

例えば、

Aさんといると心地が良い。

Bさんといると勇気が出てくる。

Cさんといると前向きになれる。

などなど、皆さんいろいろと

思い浮かぶ顏があることだろう。

 

逆にDさんといると、気が重い。

Eさんといると愚痴っぽくなる。

Fさんといると災難ばかり(笑)

マイナスのケースもいろいろと

心当たりがあるはずだ。

 

世の中のもの全てに周波数があり

自分と同じ周波数の人や物事を

引きつけ合うという話も

聞いたことがある。

 

なので、

お互いを高め合えたり

前向きな関係を築けたり

ありのまま振舞えたり、

自分が心地よいと感じる人と

積極的に付き合うように

してみると良いだろう。

 

八方美人になる必要は

ないのだから!