私は昔からあまり欲求がなかった気がする。

良い意味で言えば無欲なのだが、

悪く言うと詰めが甘いのだ。

スポーツなど何をやっても7割できたら、

まあいっか!と思うところがある。

 

熱しやすく冷めやすい訳ではなく

一つのことを始めるとそれに没頭はする。

ただし、それで一番になろうとか

極めてやろうとは全く思わないのだ。

 

登山もそう、今まで恐らく日本中の山へ

50山以上は登っていると思う。

 

でも富士山は登っていないし

登ろうともあまり思わない。

別に高い山に登ろうとも思わないし

百名山とかどうでも良い。

 

自然と触れ合えるだけで

充分満足だからだ。

 

しいて言えばなるべくなら

人がいない山へ登りたい

という欲くらいだろうか。

 

考えてみると人間の3大欲求である

食欲、睡眠欲、性欲も

ほとんどないようなものだ。

 

食欲は1年半ほどグルテンフリーや

糖質制限をし、食事回数を減らした影響か

食べようと思ったら食べれるが、

あまりこれが欲しいとかは感じない。

水と何か食べる物があれば良いかな。

 

性欲も最近は年齢のせいか

かなり感じなくなってきた(笑)

 

ただ睡眠だけは生きて行く上では

不可欠なものなので、人並みにはあるだろう。

でも少なくても質が良ければ何とかなるものだ。

 

あと物欲もほとんどない。

なので、よくモノを無くして困る。。。

携帯電話も3日くらい行方不明は日常茶飯事だ。

 

ここまで書いてきて気付いたのだが、

私には競争心がないのかもしれない。

何が何でも勝ちたい!

人より強くなりたい!

とかいう気持ちが希薄なのだ。

 

もしかしたら潜在意識に

勝ち負けなんてどうでも良いという

思い込みがあるのかもしれない。。。

 

ただ欲がなさすぎると怠け者になりそうなので

そこだけは気を付けたいところだ(-_-;)