いきなりですが世の中で起こる事は

全て自己責任だと私は思っています。

 

何かを決断する際や

自分の身の回りに起こること、

全てあなたの選択や行動の結果

起こっていることです。

 

ですから身体が悪くなったり

痛くなったりするのも、

自分の身体の使い方や

日頃の習慣に原因があるはずです。

 

痛くなって医療機関などに行き

全然治らないから、あそこはダメ

だとか言う人も結構いますよね?

 

でも、自分の身体が痛くなったのは

他でもない自分の責任なのですから

他人を責めるのは筋違いというものです。

 

確かに当院でも1,2回で嘘みたいに

身体が変化して楽になる方もおられます。

 

でもそうじゃない方もいます。

当たり前のことですが。。。

 

それぞれ痛めたキッカケや年数、

生活習慣から体力まで異なるし、

症状の深さも違うからです。

 

私はもちろんベストを

尽くして診させて頂きます。

 

でもあくまで治癒のスイッチを

入れるキッカケに過ぎません。

 

スイッチが入り、その後身体が

変化していくのは、ご本人さんの

身体の免疫力なり治癒力です!

 

前置きが長くなりましたが、

ここからが本題です。

 

最近数年ぶりに治療に来られる方が

多いように感じます。

 

総じて皆さん状態が悪いです。

まあ我慢して我慢して

来るのだから当然と言えば

当然でしょうけど。。。

 

私はこのくらいの間隔で

診せて下さいねと必ず

ご提案はさせて頂きます。

 

それをどうするかは

そのお客様の自己責任です。

 

自分の身体をしっかりと

考える人は、定期的にきちんと

来られるだろうし、忙しいからと

言って来ない人もいます。

 

もちろんこちらの説明不足や

ミスコミュニケーションで、

来られなくなる場合もあるでしょう。

 

でも、その選択をするのは

私ではなくて”あなた”なのです。

 

そうは言っても2,3年ぶりでも

来て頂けるということは

記憶に残っているということでしょう。

その事には素直に感謝しています。

 

美容院や神社の月参りのように

定期的にメンテナンスを

して頂けると良いのですが・・・。

 

ただよくよく考えてみると、

それもこちらのエゴかもしれないので

来て頂いた時こそが良きタイミング

なのかもしれませんね ♪