ご存知の方もおられると思いますが、

「諦める」の語源は

明らかにすると同じらしいです。

「明らかにして極める」

つまり前向きな意味合いが強いようです。



一般的に諦めるというと

マイナスに捉えられがちですが、

明らかにするという前向きな語源を知ると

諦めるのも悪いことじゃないなぁと

思えてくるから不思議ですよね。

 

人間って良い悪いなど勝手に自分で

意味付けて思い込んでいるだけですからね。

全ては自分次第です。


最近、お客様にある言葉を

お伝えすることがあります。

 

この言葉はある本で見かけて

なるほど!と思わされました。

以後私もよく使わせてもらっています。

 

それは「なんとかなる」です。

これって究極のプラス言葉ですよ。

 

なぜでしょうか?

 

だって相手に「なんとかなるよ」って

言われたら、言い返せないでしょ(^^♪

 

ツラいことも悲しいことも

大変なことも忙しいことも

物事って大抵はなんとかなるものです。

 

別に良い方向に行くって意味ではないです。

なんとかなるのです(笑)

 

必ず明日になって太陽が昇るように

なんとかなるし、どうにかなるのです。

 

だってそうでしょう。

ツラい出来事も時間が経てば

笑い話になったりしますよね?

 

だからどんなことでも

「なんとかなる」のです。

 

そう思えると希望が持てますよね!

希望が持てると、元気が出ます。

 

本当に言葉って奥深いですよね。

 

周りの人を幸せにもするし、

傷つけることもできます。

 

でもどうせなら幸せにするような言葉を

使いたいものですよね(^_-)