昨今、うちの周辺にも

60分2980円のマッサージ屋さんが

増えてきたように思います。

 

私も7年前程までは時折マッサージに

行っていたこともあるので、

別に否定する気はありません。

 

しかし、本当に痛みの強い時などは

止めておかれることをオススメします。

 

人間の体というのは精密機械(例えばPCやスマホ)です。

ですから、痛めた時(壊れた時)は

局所の軟部組織に炎症や損傷が起こります。

 

損傷や炎症が起こると

程度の差はありますが、

だいたいは腫れます。

 

イメージしやすい例で言うと

スポーツで足首を捻挫したのを

思い浮かべてもらうと良いでしょう。

 

腫れて熱を持っているところを

あなたは揉んだり叩いたりしますか?

・・・。

 

国民生活センターにはかなり数の

苦情が寄せられています。

ネットからの抜粋です↓

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20120802_1.html

ご参考にされて下さい。

 

これだけ整骨院、鍼灸院、整体院、カイロ、リンパマッサージ

など乱立してくると、どこに行ったら良いのか?

迷うのは仕方のないことだと思います。

 

私なりに3つのポイントがあるので、

ぜひ参考になって下さいね。

①治療の前後にきっちり検査するか?

②治療の内容に対する説明があるか?

③加える刺激が強すぎないか?

 

大きく分けると、慰安的にマッサージを

行っているところと、きっちりと治療を

行っているところに分かれます。

 

ぜひ目的とリスクを考えてから

行くようにして下さいね。