自己肯定感

プラス思考

昨今よく耳にする言葉ですよね。

先日見た記事の中で

オヤっと目に止まったことが。

OLYMPUS


「そんなの気にしなくても良いんじゃない」

とありました。

興味深いのでじっくり読んでみると

なるほどなぁ〜と納得しました。



自己肯定にしろプラス志向にしろ

今の自分じゃダメなのでもっと

肯定しろプラスにしろというメッセージが

隠れているとも受け取れます。



これって少し危険なことで

ではプラス志向でも肯定でもなくて

マイナス志向で引きこもりの人はダメですよ。

と暗に意味している事にもなります。



そもそも人としての価値って

何で決まると思いますか?



見た目ですか?

社会的地位ですか?

それとも中身ですか?

成し遂げたことですか?



様々な意見があるでしょうが

人としての命の価値は

どんな人も同じはずです。



大統領でもオリンピック選手でも

芸能人であろうとドクターであろうと

大富豪であろうがホームレスであろうが

みんな同じはずです。

それぞれの分野での能力や才能が

突出しているだけのことです。



ですから特別じゃなくても良いんです。

ごくごく普通でも大丈夫です。

もちろん人としての向上心は必要ですが。。。



自己肯定もプラス志向も悪いことではないですが、

今の自分を自分自身で認めてあげることの

方が大事なのかなと最近思います。



自分自身を否定せずありのままを

あなたが承認してあげてくださいね。

他人の評価や承認などは必要ないです。

“あなた自身”のです。




※補足

自己肯定感が高いとか低いとかは

背が高い低いと同じようなものだと

捉えても良いと思います。

だからどうなん?的なモノです。



育った環境などで違うものなので

無理に変えなくても良いでしょう。

ただし低すぎると自暴自棄になりうるので

少し注意が必要ですけどね。。。