今年も1年あっという間でしたね。
 
ところで皆さん子供の頃のことって
 
どれくらい覚えていますか?
 
 
 
例えば、早く夏休みならないかなぁ。
 
早くお正月にならないかなぁ。
 
早く大人になりたいなぁ。
 
などと思っていませんでしたか?
 
 
 
思い起こすと、子供の頃は
 
時間の経過が遅かったような気がします。
 
 
 
大人になると皆さん仰いますが、
 
本当に1年なんて早いですよね(^◇^;)
 
これって不思議に思う人が多いですが、
 
実は当然のことなんですよ!
 
 
 
なぜでしょうか??
 
 
 
もちろん実際の時間は同じなんですが、
 
感覚的な時間が違うんです。
 
 
 
よく考えたら分かるのですが、
 
60歳の人にとっては1年は 1/60ですよね?
 
でも7歳の子にとっては 1/7なんですよ!!
 
 
 
つまり一方は60年生きた中のたった1年、
 
かたや人生の7分の1に値する1年、
 
重みも感覚も違って当然です😅
 
90歳の人はもっと1年が早く感じるはずです。
 
 
 
だから1年が早いな!と言っている人は
 
それだけ歳を取ったという事なんです(笑)
 
これを聞くと1年が早いという人が少し減るかもですね(^^;;
 
 
 
それ以外にも子供の頃は初めての体験も多く
 
印象に残りやすいというのも多少あるでしょうけど。。。
 
今日はウンチクのお話でした。
 
 
 
今年も残りわずかです。
 
季節外れの台風も来るかもしれません。
 
体調に注意してお過ごし下さいね✨♪