今年はギックリ腰の方が例年より多いです。
理由は恐らく寒暖差だと思います。
1日の中でも差が激しいので体が対応できず
痛めるケースが多いように感じます。

ただし多くの場合は感情バランスの崩れや
自律神経の乱れなどが関係している事もあり
単なる運動器疾患ではないと思われます。

一般的にギックリ腰というと重いものを
抱えたりした際にビリッと痛める印象を
持っている方が多いと思います。

でも全くそういうキッカケがなくて
徐々に痛くなることも多々あります。

ギックリ腰もレベルがあって
動けないくらい酷いものから、
歩けるけど痛いなぁくらい
軽いものまで幅広いです。

なかなか腰が良くならない時は単なる
腰痛ではなくてギックリ腰かもしれません。

寝返りで痛みが出れば要注意です。
そういう時は早めに診せて下さいね。

勝手に自己判断すると長引く事もあるので
くれぐれもお気を付け下さい。

最後にもう一つ。
よくギックリ腰は癖になるという人も
いますが、そんな事はありません。

それは単に完全に治ってないから
再び痛くなるのだと思います。

キッチリ施術して元の状態に戻っていれば
そうそう起こることはないです。
ご安心下さいね👍