最近わが子の精神的な成長を
感じる出来事がありました。

うちの次男は今小6なんですが
クラブチームでサッカーをしています。

5年生の時から本格的に始めて
今はキーパーをやっています。

フォワードやミッドフィルダーのように
ワンチャンスで1点取れば良いのと違い、
1つのミスも許されない場所なので責任重大です。

ほんの数ヶ月前までは試合本番になると
緊張から自信なくプレーしていてミスも
結構あってヒヤヒヤして見ていました。

それがここ2週間前くらいから急に変わって
自信を持って思い切り良くプレーしているのです。
いつも見てるとちょっとした変化も分かるものです。

帰りの車内で最近自信持ってプレーしてるけど
何か心境の変化あったん?と聞いたら、

実はコーチに『もう一回初心に帰ってみろ』
的な事を言われて自分なりに考えたらしいです。

その内容にわが子ながら感心したのですが、
憧れの先輩のようになりたいというのを思い出して
今の自分はまだまだ未熟で出来てないことだらけ
だと自覚したそうです。

だから思い切って全力でプレーするしかない❗️
と吹っ切れたようです。

出来てないことを認めるって大人でも
とても難しい事ですからね。。。

やっぱり内面が変わると行動(プレー)も変わるんですね。
試合中でもよく声が出ています。
自宅でもトレーニングをどうしたら良いかとか
私に聞いてきたり、驚きの連続です💦

スポーツも勉強も何でも一緒ですね。
他人から色々言われるより、
自分で気付く事が一番ですね!!

そのキッカケくらいは与えてあげたいものですが👍

今日は親バカ投稿でした(笑)