私は週に一度古武術を習っていて
最近は自分でも教えています。

それでいろいろと気付く事があります。
技ができる、できないというのは
表面上の事で本質的な事とは違うように
最近感じてきました。

勿論できた方が嬉しいのは当然ですが
できなかったとしても試行錯誤して
理由を考えるキッカケになります。

武道の本質は自分と向き合う事なので
他人と比べるものではありません。

でも何人かで一緒に稽古していると
どうしても他人を意識してしまいます。
これは人間なので仕方のないことです。

いかにその事だけと向き合えるか?
という稽古なんでしょうね。

これがなかなか難しいんです。。。
私も未だに意識してしまうこともあります。

できないという事が分からないと
できるようにはならないですから。

感覚なのでヒントは与えれますが
結局のところ自分で掴むしかないんですよね。

治療と同じですね。
お手伝いしかできないんです。
良くなるかどうかは本人次第❗️
ですね。

毎週土曜日の夕方、自分と向き合う稽古
行っていますので、気になる方はぜひどうぞ♪

画像は先週末の稽古会の様子です。
運動不足やケガのリハビリにも最適ですよ👍