先週土曜日は久しぶりに当院で
古武術稽古会を開催致しました。

初の黒帯での稽古会で私も気合いが入りました。
黒帯を締めて何かをするというのは
記憶にある限り人生で初ですね。

 

アウトプットすることは私にとっても
本当に良い勉強になります。
どうやったら伝わるかを試行錯誤しますから。

いかに噛み砕いてお伝えするか?
いかに理解しやすく表現するか?
どういう例えをすれば分かりやすいか?

あ、そういう事ですか!
と気付いてもらえた時はとても嬉しいものです。

そう考えると分からないことや
疑問に思ったことは必ずその場で
聞いてもらった方が良いです。

分かったつもりが一番良くないですね。
何となく、では再現性がありませんからね。

でも結局は個人個人の感覚なので
本当のところは自分で掴むしかないんですけどね。
私はそのヒントを与えサポートする事しかできません。
これは施術でも一緒ですよね。

最近思うのですが、ご本人が良くなりたいとか
少しでも良くなったら助かるという気持ちがないと
経過が厳しいように思います。

いくら私たちが精一杯施術しても
ご本人に諦めの気持ちがあったりすると
なかなか回復しにくい気がします。

脱線しましたが、結局のところ
自分で感覚を掴むしかないんです。

そのためのヒントやサポートは
全力でしますのでぜひ稽古会にも
お気軽にお越し下さいね☆

運動苦手でも健康維持の為でも
興味があればどなたでも大丈夫です。
基本的には毎週土曜の15時から行っています。