皆さん連休はどうお過ごしでしたか?
私は日曜日は福岡市内で研修会があり、
月曜日は息子の野球で応援&審判と
なかなかに多忙でした。。。

2日とも朝6時起きで帰りは夜と
仕事より疲れました💦

今回は人生で初の球審をしました。
キャッチャーの後ろでストライクを言う人です(笑)

これが想像以上に大変でした。
まず防具と面を付けるのでめちゃくちゃ暑い。
しかも防具のせいで汗を拭けない。。。

私は頭が小さいので面がすぐにずり落ちてくるんです。
チームの共用道具なのでサイズが大きいのは
仕方ないのですが、それも大変でした。

更に汗が目の入って視界が霞むんです。
しかも当日の温度は36度。
もうサウナ状態です。
言葉では言い表せない程暑いです。

途中何度か思考が働かなくなりボーっとしました。
回の切り替え時に水分補給はできるのですが
恐らくここ数年の中で一番汗かきました😓

塁審と球審は負担がだいぶ違いますね。
いや〜、ホントに過酷でした。。。

選手は攻守の交代がありベンチに戻れますが
審判は試合中ずっと炎天下で立ちっぱなしですから。

今日は野球の審判はかなり大変ですよ
というお話でした(笑)

最後までご覧頂きありがとうございます☆