お盆の間はどうお過ごしでしたか?
お墓参りに行かれた人も多かったと思います。
海や山などお出かけした人もおられるでしょう。

私は両親、弟家族と一緒に
父親の傘寿のお祝いを行いました。

今回は淡路島の温泉宿に1泊して
久しぶりにゆっくりできました。

帰りは神戸の三ノ宮で小籠包などの中華料理を
テイクアウトしてフェリーの中で食べました。
これがめちゃくちゃ美味しかったです。
神戸は中華街がある影響かどのお店もレベルが高いです。

そうそう鳴門海峡の渦潮も見てきました。
本当に渦が次から次とできるんですね。
初めて見ましたがとても新鮮でした。

高速道路の下に歩いて行ける遊歩道があります。
海上50mの高所にあるので少し怖いですが💦
もし今後行かれるのならぜひ訪れてみて下さい。
オススメですよ❗️


随分話が逸れましたがタイトルの記憶力のお話を。
実はこのお盆休み中に小説を読みました。
5章からなっているのですが3章に入ったところで
何となく似たような話を以前読んだような気がしました。

ただそう言うこともたまにあるので
あまり気にせずそのまま読み進めて行ったところ、
最終章でかなり特徴的な部分があり確信しました。

そう実は一度読んだ本だったのです。。。
初版を見ると今から10年前でした。

私はちょこちょこあります。
映画でも最後の方で気付いたりします💦

人間の記憶なんてそんなもんでしょう。
曖昧なものです。

その人にとって印象的なことは鮮明に覚えています。
私だったら前々回のサッカーW杯のベルギー戦。
ベスト8をかけた大一番。
前半2-0からまさかのロスタイムで2-3。
大逆転負けでした。。。
コーナーキックからの高速カウンターでの逆転ゴール。
全て昨日のことのように鮮明に覚えています。

ようは記憶なんて曖昧なところが多いので
あまりアテにしない方が良いですよというお話です。

人間は自分の都合の良いように記憶を
作り替えている場合も多々ありますからね。

最後までご覧頂きありがとうございます☆