昨夜は当院初の患者さんを集めての
新年会を開催致しました。

初めての試みだったので
正直不安も少しありました。

でも流石うちの患者さんです👍
気配りも出来て、聞き上手な方ばかり。

終始和やかな雰囲気でしたし、
皆さん初対面とは思えないような
感じでお話されていた気がします。

うちの院は本当に素敵な皆さんに
支えられてるんだなぁ〜と、改めて
感謝の気持ちが込み上げてきました。

年齢も下は2歳から上は75歳まで
職業も様々な人が来てくれました。

一般的に治療院というのは先生との関係のみで
患者さん同士の関係性はないと思います。

以前から私はそれでは寂しいと思っていて
数年前から色々イベントを開催してきました。

森林セラピーや古武術稽古会、DVD上映会など。
それでも数名程度のご参加が多かったです。

今回ゆっくりと腰を落ち着けて話した事で
お互いの距離が少し縮まったように感じました。
今後もっと輪が広がって行くと嬉しいですね✨

治療院を通して地域に貢献するという事は
そこに住まわれている人々のご縁を繋ぐこと
でもあると私は思っています。

今回本当に開催して良かったです。
また第2回目をして欲しいという声があれば
企画して行こうと考えています。

参加された皆さん、
本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした❣️