毎週土曜日、当院で毎週開催している
古武術稽古会に初めて来られた方がいました。

この方は定期的に運動をされているのですが
普段意識したこともない場所を動かすので
とても為になって良かったと喜んでいました✨
そしてかなり疲れましたとも(笑)

そうなんです。
人間は自分の思いもよらない動きを
練習するととても疲れるんです❗️

でもこの古武術特有の動きを体得すると
日常生活やスポーツがより過ごしやすくなります。
端的に言うと疲れにくい身体になれます。

モノを持ち上げる時や運動する時に
少ないエネルギーで効率的に力を発揮できます。

何事もそうですが知らなければそれまでです。
知っていればそれを工夫することができます。

知らないと言うことは人生において
随分と損をしている可能性があります。

ぜひ1人でも多くの方々に日本古来から
脈々と続いているであろうこの素晴らしい技術を
知ってもらい体得してもらえればと思っています。

私が師匠である疋田一直先生の元で
古武術を学び始めて6年が経過しました。

今後はできる範囲でご縁のある人たちに
この技術を還元して行きたいと思っています✨

「百聞は一見にしかず」です!
自分の目で身体でぜひ一度体験してみて下さい☆
ご興味のある方はご参加お待ちしています。