ここのところ、私も含めて(笑)

立て続けにギックリ腰の方が

当院に来院されている。

 

ほとんどが痛くてまともに

歩けないレベルの症状だ。

私も含めて(失笑)

 

もちろん治療させて頂いて

翌日には3~5割くらい

軽くなっているのだが、

話の中や動きを見ていて

気になる共通点がある。

 

皆さん普段ついつい楽をして

過ごされているのだ。

 

どういうことかと言うと

例えば下のものを取る時に

屈まずに手だけで抱えたり、

遠くのものをパッと手を

伸ばして取りに行ったり。。。

 

楽で手軽な動きが

習慣で身に付いている。

 

もちろんそれだけが原因では

ないが、それも一因だろう。

 

どんな時でも身体の全体を柔らかく

滑らかに使えれば、痛めるリスクは

かなり減るように思う。

 

これは日頃から少しずつ意識を

していかないと、一朝一夕に

できることではない。

 

私が言ったところで、

痛みがなくなれば忘れて

元通りの楽な使い方に

戻ってしまう方が多いだろう。

 

それはそれで、

その方の人生なので

とやかく言う筋合いはないが、

また酷くなって来院されると

辛いだろうな、

とはいつも思ってしまう。

 

楽な動作こそ

丁寧に行いたいものだ。