年齢とともに身体は衰える。

もちろん個人差はあるだろうが。

最近、長男と時々野球をする。

自分では取れると思ったボールが

取れないことがちょくちょくある。

 

先日も次男と準備体操なしに

いきなりサッカーをしたところ、

翌日足をつけない程踵が痛くなった。

結果的に痛みが3週間程続いたので

恐らく疲労骨折だったのだろう。

 

脳は全盛期の動きを記憶している。

当然できるという判断を下すのだが

身体は思ったようには動いてくれない。

 

20代、30代、40代と着実に

反応速度や体力は落ちてくる。

どなたでも経験はあるだろう。

 

これがケガにつながることが多い。

得てして昔スポーツしていた人の方が

年齢を重ねると、ケガをしやすい。

 

くれぐれも無茶はしないことだ。

これは自分にも言い聞かせている(-_-;)

 

でも一方で、もがきたい自分もいる。

サッカーのカズなんか50歳を過ぎても

現役バリバリで頑張っている。

 

もちろん日頃からの訓練も必要だろうが

衰えを認める部分とあらがう部分と、

これもバランスが大事なのだろう。