ペップトーク

というものがある。

 

スポーツなどで試合前に

監督やコーチが言う選手を

奮い立たせるための

短い激励メッセージのことだ。

 

アメリカなどではかなり有名だが

日本ではまだ知らない人もいるだろう。

 

映画でバスケットボールの試合前に

監督が行った素晴らしいスピーチがある。

 

「今までの努力を思い出せ。

叩き込んだ知識をもう一度思い出し、

間違っても勝ち負けを意識するな」

「全身全霊を傾け、持っている力を

全て出し切ることに集中しろ」

「それができたら俺たちの勝ちだ。

スコアは関係ない。いいな。」

 

私もスポーツをしていたので

分かるが、どんな競技であれ

選手は無意識に勝ち負けを

意識してしまうものだ。

 

それをあえて勝ち負けやスコアを

気にするなと言うことで、

選手の緊張を和らげて、尚且つ

モチベーションを引き出す

端的で効果的なスピーチだ。

 

日本の指導者も出来なかったことを

怒るだけではなく、こういう言葉がけを

もっと学んでいけば、無用な暴力や体罰も

なくなるのではないかと切に想う。