感覚の鋭い人、鈍い人、
世の中にはいろんな人がいます。

よく患者さんに尋ねられることがあります。
どっちが良いんですか?と。

こればかりは一長一短ありますので
一概にどっちとは言えません。

鋭い人は早めに不調が分かります。
反面、無理は効きません。

鈍い人は結構無理が効きます。
反面、気づいた時には重症だったりします。

ただこの感覚も体を治療することで
鋭くなったり変化して行きます。

定期的にメンテナンスすることで
免疫力や抵抗力が付きます。

そうなると不具合が起きても回復が早まります。
もちろん体のバランスも崩しにくくなります。

ちょっと脱線しましたが
武道やスポーツも同じで感覚は鍛えれます。

ですから日頃から自分の体や心(感情)を
意識して生活してみると良いと思います。
人間は自分が意識したものしか感覚できないものです。

日頃から少しずつでも様々な物事を
経験したり、それについて考えることで
直感や感性も磨かれて行きます。

感覚や感性は幾つになっても磨くことができます。
見た目ではなくそういう芯の部分を鍛えると
きっと素敵な人になりますよ✨
私も常にそうありたいと思っています。

最後までご覧頂きありがとうございます☆