こんばんは。
ずいぶん久しぶりの書き込みになってしまい、申し訳ありません。

 最近朝晩が涼しくなってきたので、運動しやすい気候になりましたね。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と言いますからね。
今回は読書についてと言いたいところですが、それは次回にして、スポーツについてお話します。

 スポーツの種類は多種多様ですが、やはり長く続けられるものが一番です。
野球、サッカー、マラソン、バレーボール、バスケットボールなど激しい運動は身体にかかる負担も大きいです。
もちろん学生の頃からずっと続けられている方なら問題ないのでしょうけれど、
これから新たに始めるには少し無理があります。

 私の整骨院で患者さんに一番おススメしているのはウォーキング、いわゆる散歩です。
散歩なら無理なく続けられるし、なおかつ全身運動にもなります。
腹筋、背筋、足の筋肉などほとんど全ての筋肉を使う有酸素運動です。
時間は30~40分くらいが適当かと思います。
もちろん初め慣れるまではもう少し短時間でもよいでしょう。
毎日続ければ一番良いのですが、それが無理なら週に2、3回でもよいと思います。
歩くことで腰が悪くなることはほぼありません。

 今でもアフリカの民族で1日中歩きっぱなしの人達には腰痛が全くないらしいです。
日本でも昔の人は今ほどギックリ腰になる人は多くなかったはずです。
やはり座ったり屈んだりしている私たち日本人のほうがよほど腰に悪い生活をしているのでしょうね。

 うちの整骨院では来月くらいに無料の歩行セミナーを企画中なので、
皆さんお知り合いの方をお誘い合わせの上、御参加下さいね!!
歩行についてのワンポイントアドバイスなどをさせて頂きます。
また日程が正式に決定すれば、報告します。

それでは。