こんばんは。 桜も終わり、そろそろ新緑の季節になりましたね。皆さん体調はいかがですか? もうすぐゴールデンウイークですね。会社によっては10連休というところもあるみたいですが、皆さんはどう過ごされますか?自宅でのんびりするのも良いですが、ハイキングやアウトドアも魅力的ですよね(^^) いずれにしても良い休暇をお過ごしください。最近は気候の変わり目で風邪や、特に今はインフルエンザB型が流行っているところもあるみたいなので、お気を付けください。手洗い、うがいを入念に!!

私は先日耶馬溪に行ってきましたが、もう山の木々は新緑真っ盛りです!!天気も良く森林浴をして、緑のシャワーをいっぱい身体に浴びてきましたhappy01.gif 秋の紅葉も良いですが、春の新緑はまた違った良さがありますね。木々に囲まれると、気持ちが安らぎます(*^^*)緑は精神的に落ち着く色で、血圧を下げる効果もあるみたいです。写真を撮ってきたので、アルバムに張り付けておきますね。皆さんも少しでもマイナスイオンを感じてください(^^)♪

森林浴は森林療法と言う形で医療分野でも少しずつ取り入れられています。ヨーロッパでは一般的になりつつあるみたいです。日本でも医療分野で森林療法を積極的に取り入れる日がくると良いですね♪ 田川も山や森林はたくさんあるので、良い保養地になるかもしれませんね。 森林療法に興味のある方は上原巌さんの『森林療法序説―森の癒しことはじめ』と言う本を読んでみてください。薄い本ですが、ドイツのクナイプ療法のことなども詳しく書かれています。