こんにちはo(^▽^)o
皆さんいかがお過ごしですか?梅雨に入ってだいぶなりますが、今のところ筑豊ではまとまった雨があまりありませんね。去年より雨量が少ない気がします。後半に集中的に降るかもしれませんので、まだまだ気が抜けませんね。

当院では、院内に観葉植物を多数置いています。ほとんどが開業の時に頂いたものですから、もうすぐ5年目になります。いくつかは枯れてしまったものもありますが、9割くらいはまだ元気に成長中です。その中で、ある先生に頂いたもので名前は分からないのですが、葉の模様が綺麗で珍しいものがありました。それが半年ほど前から全部の葉が徐々に枯れてしまい、しばらく茎だけになっていました。。。(´д`)

鉢が小さくなったのかと思い、うちの妻が大きい鉢に植え替えをしてくれたのですが、その時に下のほうの根が腐りかけていたのが判明しました。。。植え替え後、3週間ほど全く芽も生えてこなかったのでもうダメかと思っていたら、先日ついに新しい葉が生えてきました\(^^)/ 嬉しくて感激しました♪ 植物の生命力ってのは本当に凄いですね(o^^o)♪

観葉植物