こんにちは。
朝晩が涼しくなりいよいよ秋になってきましたね♪
冬生まれの私にとっては寒くなるのは大歓迎ですが、
皆さんはいかがでしょうか?

先日知り合いの先生と一緒に神社巡りに行きました。
春日神社、宇美八幡、大分八幡宮と3つの神社に
お参りさせて頂いたのですが、普段あまり神社仏閣など
行く機会がないので、ゆっくり神社を散策できて
凄く貴重な体験でした☆☆☆

どこもそれぞれ独特の凛とした雰囲気があり、
それでいて落ち着いた懐かしい感覚もあり、
歩きまわっても全く疲れは感じませんでした。

やっぱり日本人なので遺伝子レベルで神社は
ホッとするところなのかもしれませんね。
これから時々神社巡りがしたくなりました(^^)

写真はそれぞれの神社の御神木です。

宇美八幡のご神木は樹齢約2000年と言われており、
他のもおそらく樹齢1000年は超えるかと思われます。
側に行くだけで何とも言えない神聖な気持ちになります。
特に根っこや幹の表情が多彩で歴史を感じました(^^♪

夕焼け空は前日子供と登った近所の山からです。
日暮れ時の山も風情があって素敵ですね☆
ただ秋は日が短いので慣れた山でないと危険です。