皆さん、こんにちは。

昨日は先日ご案内していた通り近場の低山で、
森林セラピー(軽登山)を行いました☆

今回は飯塚との境の関の山へ行ってきました。
お天気は若干曇っていましたが、暑くなくて
ちょうど良かったです(^_^)

それでも山頂に着いた時にはTシャツは
汗でべっとりで着替えるくらいでした!


今回は参加者女性2名でしたが、
ゆっくりと各自のペースで
散策しながら登りました(^^)v

木々のざわめきや小鳥のさえずり、
川のせせらぎなどを聞きながら、
一歩一歩足を進めるのは、普段の
日常生活では味わえないことです。

時々このような非日常を体験をすると
ちょっぴり刺激的で面白いですね(^^♪

自然の中に入ると風や水の音が心地よくて、
凄く落ち着きますよ☆
山の草花も可憐で美しかったです♡

道中と山頂で撮った写真をアップしておきます
        ↓



お2人とも久しぶりの登山で登れるか不安と仰っていましたが、
帰りには『身体も心も軽くなって来て良かった』
『日ごろ使わない筋肉を使って運動不足を解消できた』
などの嬉しい感想を頂きました(^^)v

次の日の筋肉痛が心配と言われていたので、
それは正常な反応なので大丈夫ですよとお伝えしました。
筋肉痛になることで筋肉もより強くなりますので☆

たまには普段使わない筋肉を使うのも良いですね。
いかに身体がなまっているかを体感できます(笑)
もちろん私も含めてですが(-_-;)

次回は11月中旬かもしくは12月の初旬を予定しています。
またはっきり日程が決まり次第お知らせしますね(^^)v

どなたでも気軽に参加できますので、
もし興味を持たれた方はご連絡ください♪