皆さん、こんにちは!
梅雨に入ったというのに
ここ数日は寒かったり晴れたり
相変わらず不安定な天候ですね。

さて今日はある先生に正しいとは
どういうことでしょうか?と言われたことが
きっかけで、私なりに考えてみました。

そもそも皆さん世の中、何が正しくて
何が間違ってるって明確に区別できますか?

日本語は難しくて正しいと言ってしまった時点で、
それ以外が間違っているように感じます。

宗教でも概念でも唯一無二のものがあるとすると、
それ以外のものを認めないという風潮になりがちです。

物事はある局面ではベストだが、それ以外ではベター、
ということもかなりあると思います。

現実はもっと複雑で、陽があれば陰があり、
光があれば影もある。グレーゾーンもある。

テレビで言ってるから。
先生が言ってるから。
新聞で言ってるから。
本に載ってるから。
みんなが言ってるから。

などなど、私も以前はそういうものを
何となく信じていました。

でもそれって本当でしょうか?

疑うことも大事なことです。

今回のコロナはいろんな意味で
良い教訓になったような気がします。

これが絶対正しい!と言う人ほど
怪しいような気がします。。。

データや理論も大事ですが、
自分の感覚というのも重要です。

自分で考えたり、試してみて、
初めて分かることは凄く多いです。

私が週1回古武術の稽古に通うのも
朝ごはんを食べないのも
小麦をあまり食べないのも
(以前は全く摂らなかったです)

全ていろいろ試してみて
自分の感覚にしっくり来るので
続けているだけのことです。

本当に正しいことは誰にも
分からないと思うので、
自分が心地よいと感じることを
なるべく心掛けると良いと思います。

もちろんこれが正しいと信じることも
大事だとは思います。

信じることはパワーを生み出すので。


自分が心地よく感じて、尚且つ
信じることができて、それを絶えず
自問自答しながら、起動修正していける
柔軟さを合わせ持つのが、今のところ
私が考える『正しい』なのかと思っています。

少々長くて理屈っぽい話になってしまいました^^;