皆さん、こんにちは。

これからできるだけ毎日何かしら
思いついたことを文章にして
行こうと思っています。



今日は古武術の稽古について。

早いもので毎週水曜日古武術の稽古を
始めるようになってもうすぐ3年になります。

古武術と言っても打撃をするのではなく
ひたすら自分の身体と向き合って
身体の使い方をお互い練習するという
結構地味なことを行っています。

身体の感覚を研ぎ澄まして
それを自分の中に落とし込んでいく
作業をするので、思いのほか頭が疲労します。

もちろん身体も疲れます。。

でも、この道場へ通い出して、
私自身の体の不調が随分減りました。

以前は時々、腰や背中を痛めていたのですが
ここ2,3年はほとんど記憶にないです。

不思議と調子が悪くなっても
比較的すぐ改善します。

最近は稽古へ行くと
自分自身も整っている気がします。

皆さんも何かを継続的に行うと
徐々に身体が整ってくるかもしれませんね。

昔から言われることですが、
やはり『継続は力なり』ですね☆彡