よくお客様にとの会話で

性格のお話をすることがある。

 

「私〇〇な性格なんで、できないんですよ」

「昔からずっと△△な性格なんです」

みたいな会話を良く聞く。

 

これって本当だろうか。

私は心理学を勉強していたことがある。

 

人の性格なんて

あってないようなものらしい。

 

生まれてきたばかりの赤ちゃんに

引っ込み思案やマイナス志向とか

あるだろうか?

 

そんな赤ちゃんがいたら

教えて欲しいものだ。

 

ようは成長過程で周りの人々や

環境によって無意識的に形作られたものを

自分の性格と思い込んでいるにすぎない。

 

何かのキッカケで変わることもあるし、

立場が状況が変化することで

変わることもある。

 

人の脳はルーティン(決まったパターン)を

好む傾向にある。

なぜならその方が楽だからだ。

 

脳の思い込みである以上、

変えて行くことは可能である。

 

ただし性格を変えたいと思っている方は

総じて自己肯定感が低い傾向にある。

 

今までの性格や自分の

良いところもしっかり認めて

それらを受け入れた上で、

本当に自分の自然な振舞いが

できるよう意識すると良いだろう。

 

身体も心も無理をすると

いずれは壊れてしまうので・・・。