先日読んだ本に聴くと

いうことの大切さが

切々と書かれていた。

 

本当の意味で相手の言う事を

聴いている人はそういないだろう。

 

自分の主観や色眼鏡を使わずに

ただただ傾聴するのは

意識をしても難しいことだ。

 

人は話すことで満足を得ることが

多いので、例えば悩み相談を受けても

つい自分なりの解決方法を

語り出したりしがちだ。

 

相談者からすると、悩みを

聴いてもらいたかっただけなのに

価値観の違うアドバイスを

与えられることになってしまう。

 

ところで、

英語のLOVE(愛)は

Listenの L

Over Lookの O

Voiceの V

Excuseの E

の頭文字を取った造語らしい。

ここでも一番に聴くがある。

 

古今東西どこでも

それだけ聴くことは重要で

尚且つ難しいのだろう。

 

恐らく誰も学校で聴くことに

ついて教わった人はいないはずだ。

 

例えば人が話している途中で

それを遮って話し始めたり、

最後まで聞かなかったり・・・。

皆さんも身に覚えがあるだろう。

 

改めて、ただただ聴く

ということを素直に

意識したいものだ。