昨日の続きだが、

楽をすると間違えやすいのが

自然体ではないだろうか。

 

自然体とは程よく力が抜けているが、

何かあったらいつでも動けるような

バランスの取れた状態、

私の中ではそんな認識だ。

 

楽をしてダラーっとなった姿勢だと

すぐに動けないのとは大違いだ。

 

自然な動きをしようとすると

身体の中心から動くはずだ。

例えば骨盤や背骨、

股関節や肩甲骨などである。

 

無理な動きや力任せの動作は

手先や足先から初動が起こる。

 

先から動くと痛めやすい。

なぜなら不自然な動きだからだ。

 

最近走った時にふと気付いたのだが

股関節の力を抜いて走ると

非常に軽く走ることができる。

 

昔のアニメ忍者ハットリくんで

あった下半身がぐるぐる回る感じだ。

感覚的にはあれに近い。

 

自然体を意識すると

だんだん疲れにくい体になる。

無駄な力がかからないからだ。

 

という私はまだまだ自然体には

程遠いのではあるが。。。