皆さん、よく成功と失敗と

言われるが、失敗とは

どういうことだろうか?

上手く行かなかったこと、

できなかったこと、

良い結果が得られなかったこと

などが思い浮かぶだろう。

 

でもよくよく考えてみると

これっておかしくないだろうか?

 

誰しも赤ちゃんの頃は失敗の連続だ。

うまく歩けない、うまく話せない、

でもどんな人でも徐々に学習して

上手にできるようになる。。。

 

できないのではなくて

”慣れてない”だけのことだ。

 

人間は上手く行ってる時は

自分の行動を問い直したりしない。

でもうまく行かなかった時は、

次はどうしたら上手くできるか

振返って、試行錯誤するはずだ。

失敗するからこそ!成長できるのだ。

 

挑戦の先にあるのは「成功」か「成長」

先日読んだ本にあった素晴らしい言葉だ。

 

では世間的な失敗とはどういうことだろう?

失敗=諦め

という言い換えになっている気がする。

確かに諦めたらそこで終わりだ。

 

プロ野球やプロサッカー選手も同じだ。

諦めなければ可能性はゼロではない。

 

かの有名な発明王エジソンも

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの

 うまく行かない方法を見つけただけだ」

という名言を残しているが、その通りだ。

 

信念と勇気をもって諦めずに行えるか?

に尽きるだろう。

 

ぜひ皆さん、大いに失敗して

大いに成長しましょう(*^^*)