先週日曜は久しぶりに勉強会に

参加してきました。

 

那珂川町にある野村先生の整骨院で

同じ自律神経整体協会の先生方と

経営のことから触れ方など技術的なこと

まで幅広く密度の濃い内容でした!!

 

野村先生とは7、8年くらいのお付き合いに

なると思いますが、勉強熱心な素晴らしい先生で

会うたびにいつも良い刺激をもらっています。

私の最も尊敬する先生の1人です。

 

このメンバーで集まるのは3年ぶりなので

皆さん元気そうで安心しました(^^)v


ひとつ気付いたことは知らない内に

自分が力んでしまって、それが無意識に

相手に伝わってしまっているということです。

 

あとは相手をただ見る!ということ。

『治してあげよう』とか『痛みをなくしてやろう』

などと言った無意識の想いを持たずに

ただただ相手を純粋に診させていただく

 

何かの映画でありましたが、

「考えるな、感じろ!」

   ならぬ

「考えるな、感じるな!」

だそうです(笑)

 

言葉よりも相手の体を通して

コミュニケーションを取ると

そこまで言葉はいらない。

 

あとは、つながりを意識する。

などなど。。。

 

特に個性的で面白かったのが、

目で笑う、胸で笑う、お尻で笑う、

ということを意識すると、

自分の身体の余計な力が抜けること。

 

そうすることで、相手と一体になって

より繊細に相手を見ることができる感じがします。

 

大事なことは、こちらができることをしっかり行って

大自然の法則や相手の体の治癒力にゆだねる。

 

当院でも以前から言っていることですが

身体が良くなるか、変わらないかは

相手の状態やその時々によるので、

そこはゆだねるのが自然なことだと

思っています。

 

神様ではないので、治すというのは

少しおこがましい気がします。

 

でもしっかり身体を見て整えていくと

何かしら症状が変化することが多いです。

 

やはり新しいモノを吸収するのって

必要なことですね(^^)v

感覚を共有することで刺激にもなりますし、

自分を見直すキッカケにもなります。

 

出来ていることと、まだまだ出来てない自分、

それをしっかり直視しないと成長はないですもんね!!

今後しっかりお客様に還元して行きますね☆彡