楽しい!

面白い!

という言葉を聞いて皆さんは

どんな場面を想像しますか?

 

どちらかというと、好きな事や

興味のあることを行っている自分。

ではないでしょうか?


先日読んだある新聞の記事に

緊張していたり深刻な場面で

あえて使う言葉として

書かれていました。

 

意外な気がしますが、

硬くなっている時に「楽しんでこい」

とか言われると、肩の力が抜けますよね。

 

人間、ほどよい緊張は良い結果を

導きやすいですが、過度な緊張は

好ましくない結果になりやすいです。

 

スポーツでもそれ以外でもしかりです。

皆さんも経験あると思いますが。。。

もちろん私もあります。

 

他人にもですが、自分にも

日頃から困った場面やピンチの場面で

このような「楽しむ」「面白い」の

言葉を言うように心がけると

余裕が出て良いのかもしれませんね!

 

誰かが言ってましたが、

ピチピチ、チャプチャプ、ランランラン~♪

という歌の替え歌で、

ピンチピンチ、チャンスチャンス、ランランラン~♪

って歌ってました。

 

上手く考えましたよね(^^)v

 

本当にヘビーな事柄は別として

少しくらいのピンチなら楽しむくらいの

余裕があった方が乗り切りやすい

のかもしれませんね。

 

今日は物事の捉え方に

対するお話でした。

 

最後までご覧頂き、

誠にありがとうございます。