私は普段あんまりテレビで

ニュースを見る方ではありません。

 

でも昨日たまたま見ていたら

俳優の福山雅治さんの子供さんの

ことが話題になっていました。


何かというと、勝手に子供の写真を撮ったり

それをモザイクをかけてでも週刊誌に載せたり

することに対して、福山さんがラジオの番組内で

それに対する反論を言ったというものでした。

 

これは私的にはもっと言っても良いくらいだと思います。

場合によっては法的措置を考えても

いいんじゃないかくらいの気もします。

 

 

先日当院の駐車場である事件が起きました。

うちや他のテナントとは全く関係のない出来事です。

にもかかわらず、テレビ局が来るわ来るわで。。。

 

メディアの人は何の許可もなく

うちの院の映像をテレビで流して

ここで事件がありました。みたいなことを

言っていたようです。

 

全国の知り合いの先生から

連絡をもらって後で知りました。

 

でもこれっておかしなことで

その放送を見た私やお客様が

どう思うかまで考えてないんでしょうね。

 

局によったら駐車場だけを映したり、

反対方向を映したりしてお店に

配慮していたところもあったようです。

 

取材だからって何でも許される訳ではないし、

許可なく他人や他人の建物を映す権利はないはずです。

 

テレビを含めてメディアの関係者は

感覚がマヒしているところもあるんでしょう。

 

人間として当たり前の配慮や節度を

もう一度考え直してもらいたいものです。

 

それはテレビであろうと

人対人であろうと同じはずです。

 

これはテレビに限らずですが

世の中思いやりや配慮に欠ける人が

増えてきている気がします。

 

ネットやSNSが氾濫する今の時代

難しいですがそういうところこそ

重要なんじゃないかと思います。

 

もちろん私もそうならないよう

気を付けたいものです。