先日知り合いの先生とお話をしていて
便利になることは何かを失うことですね。
という話題になりました。

私も確かにそう思います。
車や列車、速くて便利ですよね?

他にもテレビ、パソコン、スマホ、
冷蔵庫に洗濯機、掃除機に関しては
ルンバのような自動のまであります。

あげればキリがないでしょう。

でも便利で時短になった反面、
必ず失うこともあるはずです。

例えば車や列車なら、道中を歩く体験や
着いた時の喜びなどでしょうか。

今はこの体験や経験が希薄になってる気がします。

今どき辞書とか調べないですよね。
グーグルさんで一発ですもんね💦

結果よりも過程が大事なことも沢山あります。

話がそれましたが、便利なものでも
無くても良いものって沢山あります。

テレビ、スマホ、ルンバ、

絶対に必要ですか?

私はよく3日くらい携帯を無くします。
でも全く困りません。

ほぼほぼ使わないからです。

最近SNSが話題になっていますが
なくても私は困りません。
むしろ面倒くさいタチなので
ない方が良いです(笑)

最近は本当に見なくなりました。
するのはLINEくらいですね。
これも仕事と最低限の友人だけです。

なんら困りません。

友達100人作ろうという歌があります。
クソくらえですね(笑笑)

本当の友達なんか片手の指くらい
いたら御の字ですよ‼️

浅い付き合いなんて
いらんでしょ。

なくても良いもの

いっぱいありますよ〜♪
皆さんも一度考えてみて下さい。

断捨離にもなります👍