モノの見方

昨日から9月になりました。

夜になるとスズムシの鳴き声が心地よく響いています。

少しずつ秋の気配を感じますね✨



先日、ある先生のセミナーを約5年ぶりに受けました。

以前とはテーマも違いますが、今回もかなりの刺激を貰いました。

内容ももちろんですが考え方やモノの見方がとても勉強になりました❗️



どんな人にも固定観念というのが必ずあって

そのせいで自分で勝手に失望したり怒ったりしています。

感情というのは自分の固定観念のせいで起こるものです。

例えば時間にはキッチリしないといけないという思いが強いと

時間にルーズな人にイラッとしますよね?



つまりいつも感情のストレスが溜まっている人は

それだけ固定観念が強くて頑固ということでしょう。



そもそもこの世の中に『〜しなければならない』

なんて事は基本的には存在しないはずです。

それぞれの人がそう思い込んでいるだけの事です。



育ってきた環境や友人の影響、更にはメディアの影響などで

それぞれの正義を振り翳しているだけの事です。

みんな自分が正しいと思って生きてますから(笑)



何事もその逆の意見もあるという見方ができると、

感情のバランスを保ちやすくなる気がします✨



私もまだまだ固定観念が強いので、逆の見方も

できるよう中庸を心がけたいものですね。