いきなりですが習慣って
なかなか変わんないですよね。。。

もちろん私もです。

例えば、
定期的に運動したい。
ゆっくり読書したい。
食生活を変えたい。
早寝早起きしたい。
趣味に時間を使いたい。
などなど、皆さんも沢山あると思います。

でも人ってそんな簡単に実行できないものです。
なぜなら長年それとは別の習慣が
身に付いているからです。

少しずつ意識を変えて行って
最終的に習慣が変化すれば嬉しいですよね。
その為にはコツコツ地道に努力し続けるしかありません。

多くの方がヨガ教室や体操教室、スポーツジムなどに
通うのもそこに行けば必ず出来るからでしょう。
一緒にそれを行う人がいるのは心強いですよね。

でも反面、他人と比べてしまい優越感や劣等感を
感じる事も多くなります。

これは人間なので仕方ないことです。
誰でもそういう意識は働いてしまいます。

私が毎週土曜に行っている古武術の
稽古会は自分との対話です。

元々東洋武術の起源は自分と向き合うものです。
ですから何人で一緒に行っても
その人なりに精一杯できればそれでOKです。

できてもできなくても大丈夫。

昨日の自分より1つでも気付きや
学びがあれば事足ります。

毎週土曜の夕方行なっています。
いつでもどなたでも興味があれば
ぜひご参加お待ちしております👍
https://doi-shinkyu.com/menu/古武術/

※今週土曜は祝日ですが
古武術の稽古会のみ行う予定です。
参加希望の方は事前にLINEで
メッセージをお願い致します🤲