さて前回車のバッテリーが無事に復活したところまでお話しました。もし英彦山で登山後にバッテリーが上がっていたら、、、という不安も頭にはありましたが、天気予報を確認したところ、この日は温度が高く添田町も最低4度最高10度だったので、恐らく大丈夫だと判断しました。
翌朝7時に準備して車に乗り込み恐る恐るエンジンボタンを押したところ、キュルキュル・・・ドドドッと無事にエンジンがかかりました❗️もし再度バッテリー上がっていたら登山は諦めるつもりだったので、本当に一安心でした😅
英彦山への道中、予想以上に道路の雪が溶けてる感じだったので、交通量の少ない近道で行くことにしました。実はこれがまた間違いだったんです、、、。
途中までは他の車もなく快調に進んでいたのですが、駐車場まであと少しというところの坂の上で車が1台チェーンを付けていました。念の為かなと思いつつ横から抜いて行ったところ、あらビックリ⁉️
下り坂の途中で大きめのバンが1台真横に止まっていました。どうもスリップしたようです💦歩いて話を聞きに行ったら少しハンドル切った拍子に滑ってしまったとのこと。石灰を巻いてから出ますと言って、数分後にタイヤを滑らせながら何とか帰って行きました。。。
ようやく進めるようになって一安心と思いきや5分も経たないうちに登りカーブでまた別の対向車が横向きに立ち往生していました。しかも今度は登りの車まで2台ともスリップして停まっています‼️
仕方なくそこでもバックする車を先導してようやく通れるかと思ったら、今度は横向きの対向車が脱出しようとバックして滑りながら車線の真ん中に出てこようとするので、「あなたは動かないで下さい」とジェスチャーで伝えて、なかなか大変でした😓
皆さんスタッドレスを履いてるとはいえ、2駆なので少しでもハンドル切ったりブレーキ踏んだらアウトですからね。2駆と4駆はアイスバーンでは雲泥の差ですから。
特に冬の英彦山は長野県並みなので尚更です😓英彦山に来るならもう少し雪道の運転に慣れてから来て欲しいものです。中には赤ちゃん連れの車もありちょっと常識を疑いますね。
そんなこんなで随分と遅くなって8時半にようやく目的の駐車場に到着しました。この画像は1/2のものですが、この日も3割程度は雪が残っていました⛄️
続きは最後の後編で👍️






