皆さん感覚ってどうすれば養われると思いますか?
いろいろあると思います。

見る、聞く、味わう、匂う、触れる、が五感と言われていますが
他にも危険を察知する、先を読む、何かを閃く、
などなど第六感と言われる感覚もありますよね。

これらの感覚は練習次第で感度が上がります。
それを最近になってようやく実感しました。
俗にいう感覚が鋭くなるということです。

勿論それは訓練次第で一朝一夕には無理です。
地道な稽古があってこそですが。。。

実は今週水曜日の古武術のお稽古中に
突如その感覚に気が付きました。

相手の中心軸と自分の指が合った瞬間に
感覚が変わってイケると思いました。

5年以上道場に通って初めての感覚でした。
これにはとても感激しました。

なぜかというと私には分からないと
ずっと思っていたからです。

私の古武術の師匠である疋田先生は
それが手に取るように分かるらしいです。
未来が見えるという感じみたいです。

以前からそのお話は良く聞かされていたのですが、
私には全くと言っていいほど分かりませんでした。

先生にも全く分かりませんとお話していました。

厳密にいうと技を受ける側(受け)の時は
分かる時もありました。
あ、今何か感覚が変わった!という感じです。

でも技をかける側(取り)の時は正直言って
全く分かりませんでした。。。

ですから技が上手く行く行かないが
イマイチ自信がありませんでした。

それでも何となくできる時もありますが
そういう時は再現性がありません。
別の人や違う場面ではできないということになります。

それが初めて淡い感じですが確かに見えたのです。
家に帰って次の日くらいに嬉しさが込み上げてきました。

でもこれに慢心せずもっともっと精度を高めて
誰にでもどこでも行えるように訓練していきます。

今週は疋田先生に指名されて私が動画で技を掛けてみました。
実はこれも初めての経験でめっちゃ緊張しましたが
無事にワンテイクで終われました(笑)

https://youtube.com/watch?v=UE8ATDog5_0&feature=share

疋田先生にはこれも私ができるという未来が
見えていたようで、さすがの一言です💦

少し長くなりましたが、感覚は幾つになっても
どんな人でも磨けますよ!というお話でした♪

稽古会の詳細はコチラを⬇️
https://doi-shinkyu.com/menu/古武術/