うちの子供は野球とサッカーを

それぞれ習っている。

 

別に強制したわけでもなくて

自分でやりたいと言い出した。

子供のうちは興味のあることを

させてあげるのが良いと思う。

 

キッカケを与えて、続けるかどうかは

本人がその後決めれば良いことだ。

 

大人になってから、何か始めると

やはり子供の頃のようにはいかない。

 

私も経験があるが30を過ぎてから

テニスを始めたことがある。

1年半くらい通ったが、それなりに

できるようになった程度だ。

身体も硬くてなかなか思うように

行かなかった記憶がある。

 

時々、当院の患者さんにスポーツをする

としたら何が良いか尋ねられる事がある。

一つだけと言われればウォーキング(散歩)

を提案することが多い。

 

でもただ歩くのも退屈なので、

川沿いや見晴らしの良い場所を

歩いたりすると飽きないだろう。

 

私は個人的には登山が好きで

度々近場の山へ登るのだが、

見晴らしの良いところを歩きたいと

いうのも一つあるのかもしれない。

 

スポーツの秋

皆さんも何か身体を動かしてみるのも

気分転換になって、身体にも良いし

一石二鳥、いや三鳥くらいになるだろう ♪