最近立て続けに同じような

出来事があったのでブログに

書いてみたいと思います。

 

それは”挨拶”について。

最近の子供や若者は挨拶をしない

いう説教くさいことではなく^^;

実際うちの子供も満足に挨拶が

できているのか怪しいものですから。

 

挨拶に限らないですが、

何か想定外のトラブルがあったり、

これから新しいことを始める時など

相手のことを心配したり、

思いやったり気遣ったりする場面って

日常生活でも多々あると思います。

 

そういう時は一言でも良いから

大丈夫?とか お願いします。など

相手の人に電話だったり手紙だったり

私なら連絡をすると思います。

 

それは良い悪いではなくて

相手に対する配慮や思いやりだと思います。

 

子供じゃあるまいし、それを言われないと

分からないというのはあまりにお粗末すぎます。

人としてどういう教育を受けて

育ったのか疑いたくなります。

 

もちろんそれぞれ価値観が違うので

それまでと言えばそれまでですが、

そういう人が増えるのは非常に悲しいことです。。。