日本人はやたらと血液型を

性格と関連付けるのが好きみたいですね。

当院の患者さんもご多分に漏れず

そういう方々がおられます。


別に良い悪いと言う訳ではないですが

私個人的には人の性格なんて

血液型なんかで一律に分かるような

単純なものではない!と考えています。

 

そもそも性格自体があってないような

ものだと思っているので。

皆さん自分で今の性格になりたい!

と思って今まで生きてきましたか?

 

恐らくほとんどの方がNOだと思います。

 

当然です。性格なんて環境的な素因などから

後天的に形作られたものに過ぎないからです。

立場や置かれた境遇によっても変化するでしょうし。

 

例えば、あなたが突然大会社の社長になったら

人前で話せないんですとか言ってられませんよね(笑)

 

もちろん持ってい生まれた気質なども

多少はあるとは思いますが。。。

 

もう一つ日本で血液型が流行る理由として

血液型のせいにしたら楽だからというもの

あるかもしれません。

 

人間は自分のクセや欠点を改善したくないし

自分のルーティンを崩したくないので、

それを血液型のせいにしておくと都合が良いのでしょう。

 

例えばO型の人なら大雑把でいい加減なのは

血液型のせいだから仕方ないよ。

みたいな感じです。

 

ちなみに血液型の話は日本だけの考え方なので

外国でそんなこと言ったら笑われるらしいですよ(^-^;

 

最後にあくまで私個人的な見解なので

信じたい方はいくらでも信じて下さいね(笑)