ここのところ温度が上がってきましたね。

今日は30度くらいありそうです(-_-;)

 

蚊などの虫も多くなり

寝苦しい季節になってきました。

早くも夏バテ!なんて人も

いらっしゃるかもしれません。

 

今日は知恵袋的な内容を書いてみます。

冒頭にも触れたように蚊です。

寝る前とか耳元でブーンとか

聞いた日には寝れませんよね。

 

私も以前は電気を付けて

蚊を退治するまでは意地でも

寝ませんでしたよ(苦笑)

 

今はそこまではしませんが、

やはり寝にくいものですよね。

蚊に刺されたら腫れてかゆいですもんね↘

 

私も最近知ったのですが、

ドクダミエキスのスプレーが蚊などの

虫刺されにによく効くようです。


かゆみも抑えれるし個人的な感覚ですが、

腫れも早く引くように感じます。

 

他にも知り合いの先生がドクダミ茶を

飲むようになって体調が随分良いそうです。

 

ネットで調べてみるとドクダミには

解毒や解熱の効果があるようです。

他にも動脈硬化予防、利尿作用など

効能がいろいろとありますね。

 

ゲンノショウコ、センブリと並んで

『日本の三大薬草』と言われているそうです。

一説には「毒を矯める(正しく治す)」という意味から

「ドクダミ」と呼ばれるようになったと言われています。

 

いかにも 身体に良さそうですよね^_^

 

皆さんも蚊に刺された時は

ぜひ試してみて下さいね♪