いきなりですが、皆さんは

こころを揺さぶられること

ってどれくらいありますか?


素晴らしいスピーチを聞いた時

感動する本や詩を読んだ時

思わず聞き入ってしまう音楽を聴いた時

目の覚めるような景色を見た時

スポーツで思いもよらないプレーができた時

 

面白いドラマや映画を見た時

恋人や家族と一緒に旅行に行った時

昔の親友と再会した時

アスファルトの間から一輪の花が咲いていた時

などなど。。。

 

私が思いつく限りでもこれくらいあるので

人によっては他にもあるでしょう。

 

でも、どんなことにせよ

心が動くほどのことって

日常生活において、そんなに沢山

あるわけではないですよね?

 

それぞれの感性の問題や

価値観の違いもありますから

人によって感動する場面などは

様々でしょう。

 

大切なのは、

ワクワクしたり、

感動したり、

涙したり、

こころが揺さぶられる

出来事があるかどうか?

だと思います。

 

こころが動くと

モチベーションも上がり

体の細胞も活性化します。

 

日常生活でも些細な感動を

見つけるようにすると

毎日が豊かになるように思います。

 

世の中に当たり前のことなんて

一つとしてないですからね~。

 

そのためにはある程度の

余裕がないと厳しいですけど。。。

 

ちなみに私のきらいな言葉は

「普通」と「当たり前」です(笑)

 

うちの子供がこれを使うと

必ず普通ってなんやんねん!

って突っ込みます(苦笑)

 

大阪出身なので^^;