パラリンピックが昨日終わりました。

私もちょこちょこしか見ていませんでしたが

最終日と前日の車イスバスケットは

食い入るようにTVで応援していました!

 

決勝でアメリカに惜敗しましたが、初の銀メダル!

とても誇らしかったです。記事はコチラです↓

https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/paralympic/news/202109050001141.html

 

ゴールの高さやコートの広さは一般の

バスケットコートと全く同じです。

 

私もバスケをかじったことをありますが

座った体勢からのシュートは一般のバスケより

何倍も難しいのは容易に想像できます。

下半身の力が使えないので3ポイントシュートなど

届くこと自体がとんでもないことです。。。

 

恐らく今までの壮絶な練習の成果でしょう。

遠くの距離のシュートも正確に決めていました。

 

人間というのはやろうと思って一生懸命に練習すれば

たいがいのことはできるのかもしれません。

手の無くなった人は足でお箸を持って食べると言います。

 

こういう人たちの姿を見せられると

私たち五体満足な人間は今よりもっと

いろんな事ができるんじゃないかと考えされられます。

 

まあ不自由になったからこそ

その部分を使うしかなくて上達する

という側面もあるとは思いますが。。。

 

いずれにしても良い刺激をもらった

今回のオリンピックパラリンピックでした。

 

無観客での開催になったのは残念でしたが、

日本で開催された貴重な大会だったことに

変わりはありません。

 

今度日本で開催される時には

生きているか分かりませんからね(-_-;)